無料休憩所内、雑記帳のコメント紹介

   From comments written in notebook at the rest area

    雑記帳

  休憩所には 雑記帳が置いてあります。馬籠を訪れた多くの皆さんが、感想やコメント

    を書いてくれています。  その中から、興味深いもの、馬籠の観光に関して参考になる

    ご意見などを抜粋して紹介していきま す。 

  There is a Notebook in this rest area. Many of tourists visited to Magome have written

    their impressions or comments in the notebook. Here, we show some of these contents    which are impressive or useful for Magome sightseeing.                                                      Homeヘ

                                                                                                                コ メント 集計データへ ('135/20~'2312/20)

               '24  1/21~ '24 4/20 のコメント集  (後半の濃い黄色が最新1ヶ月分)                       

年月日
Date
県名
Country
ご感想、ご意見
Comments, Impressions  (斜体は訳文)
   1/21
  Taiwan
   台湾
美しい所!!

  Taiwan
   台湾
好可情下雨了 (雨がふるととても悲しいです。)

  Taiwan
   台湾
討稟下雨 (雨を乞う)

  Taiwan
   台湾
古色古香 

  Taiwan
   台湾
雨が降り続く、それでもとても楽しい。
   1/22
  Taiwan
   台湾
馬籠宿の朝、冬の雪が日の光を反射する。

  Taiwan
   台湾
こんにちは、初めまして馬籠宿

   岐阜
(東濃チャイルド)  10年後 コメントを見にきます。

   China
   中国
ここに観光に来た。とても美しい。
   1/23
   三重
久々の地元です。仕事の気晴らしに。また元気になったら来ます。

   岐阜
元カノとの思い出の地、再び。次は2人で来れますように- - -。
   1/24
   U.S.A
  アメリカ
とても美しい。私たちは婚約しました。

  Taiwan
   台湾
雪の降る日、古きを思わせる静寂。台日友好。

   静岡
寒いけど来て良かったです。
   1/26
   静岡
家族3人できました。雪景色が見れて素敵でした。

   横浜
今からおそば食べてきます。パパ、ママ、あっちゃん、べビー(おな か)

  Taiwan
   台湾
中山道の歴史、風情を思う存分味わえた。 (日本語)
   1/27
   愛知
景色がきれいだった~!

   岐阜
坂登るの大変やけど町並みがきれいでよかった!!
   1/28
  Spain
  スペイン
MARTA & CARLOS  (ハ ネムーン)

   岐阜
家族でおじゃましました。 外人ばっかり残念。

   東京
そば(ますや)おいしかったです。
   1/29
  Taiwan
   台湾
綺麗です!! (日本語)

   神奈川
坂道大変
   1/30
  Australia
  オーストラリア
すばらしい。
   1/31
  Taiwan
   台湾
景色優美 

  Taiwan
   台湾
ここに観光に来た。ここはとても美しい、綺麗。

   愛知
さむーい!!景色がいいね。 巾着かわいい♡
    2/1
 Germany
   ドイツ
本当にすばらしい~♡  (日本語)
    2/2
  Australia
  オーストラリア
何と美しい町!

   不明
何十年ぶりかに訪れました!なつかしい感じでした。

  Taiwan
   台湾
ここはとても美しい所。 日本♡台湾

  Taiwan
   台湾
素晴らしい!雪が降らなかったのが残念です。

 HongKong
   香港
ここはすばらしい。美しく、古風な家を保存している。過去へ の思いを誘う。

  Australia
  オーストラリア
何と開放的で素晴らしい場所。

  Australia
  オーストラリア
美しい、建物、坂道
    2/3
   可児市
絶景!!天晴れ!!
    2/4
  Taiwan
   台湾
ここの景色とてもきれい。Story(歴史のこと)もすばらしい。  (日本語)

   愛媛
案外空いていたのでゆっくり観光できました。暖かくて調度いい気温 でした。

   北海道
今日初めて漢字が読めました。

   U.S.A
  アメリカ
クール!最高です。
    2/5
  Taiwan
   台湾
雪を見た。私の手はとても冷たい。でも私は依然として1人。
Snow very strong !

   大阪
あいにくの雨でしたが、ゆっくり見れました。
    2/6
 S.Africa
 南アフリカ
信じられないような景色、美しい!

  Malaysia
 マレーシア
素晴らしい中山道!♡♡

  Spain
  スペイン
私は日本を愛しています。

   China
   中国
綺麗、Beautiful

  Myanmar
  ミャンマー
(ビルマ語翻訳不可)
    2/8
   静岡
一人でも十分楽しめる素敵な場所ですね!

  Taiwan
   台湾
綺麗な街道!

  Taiwan
   台湾
古色古香 

  Taiwan
   台湾
きれいな水
    2/9
 Philippines
 フィリピン
アメージング

   可児市
恵那山がきれいです。水もきれいです。空気がいいです。

 HongKong
   香港
古色古香 山林美景
   2/10
   U.S.A
  アメリカ
とても美しい!

  Thailand
   タイ
いい場所、私はここをとても楽しんだ。私は留まれないが一日 中この付近を歩いた。

   兵庫
いい所です。大変つらかった。

   愛知
食べ歩きうまー♡ おそば美味です!いつか子供と一緒に歩きたいね ✧  さくら♡りょう

   China
   中国
今日は中国歴新年の春節。世界中の中国人とともに愉快に春節 を祝う。

  Taiwan
   台湾
新年あめでとう!

 Romania/
  Germany
ルーマニア/ドイツ
新婚です♡ Youtube ARATO

   豊川
今年もきました。 くろし

   岐阜
きれい すてき またきたい

   豊田
K.L.C.T.M.M  氷のライトアップきれいだったー!来年も来る!!

   U.S.A
  アメリカ
息を吞むように、見事だ。
   2/11
   岐阜
百草丸はとても良い。(英語)  坂道えら い。(ローマ字)

   岐阜
妻籠宿 → 馬籠宿
   2/12
   北海道
コロナ前の夏以来です。ありがとう。ここは冬もいい。

   各務原
Goodです! いいね 水きれい

  Australia
  オーストラリア
日本は美しい。 Joe and Sam
   2/13
   愛媛
昔ながらの雰囲気が良かった。 W.ruii Instagram よろしくね!
   2/15
  Taiwan
   台湾
日本名古屋行 DAY2 成功!!

 Indonesia
インドネシア
美しい町 ♡

Newzealand
 /Ireland
ニュージーランド
 /アイルランド
雨だけど素敵な眺め、そして親切な人々!

  Taiwan
   台湾
釣魚台(尖閣)は我々のものだ。

  Australia
  オーストラリア
最も美しい町。ここに来て幸せを感じている。 (4 人)
   2/16
   京都
晴れてる~!いい所!楽しんでます!

  Korea
   韓国
美しい景色

   岐阜
そよぐ若竹、緑の森に  ねこにあいたいなー
   2/17
  Turkey
   トルコ
日本のすべてを愛す。食べ物、風景、人々は皆美しい!「Arigato gozaimas」すべての暖かいおもてなしに。
   2/18
   東京
妻籠→馬籠まで歩いてみましたが、大変でした。

   愛知
夫と来ました。ゆっくり時間を感じられて本当にうれしい。
   2/20
 Singapore
  シンガポール
すべてにありがとう!♡

  Taiwan
   台湾
古い町の美しい景観、歴史を感じる。Very beautiful !

   千葉
ありがとうございます。楽しいです。リフレッシュに最適です。
   2/21
   Taiwan
    台湾
美麗的老街、古時重視

   Taiwan
    台湾
漂亮 (きれい)
   2/22
   Taiwan
    台湾
とても美しい!   (日本語)

   愛知
主人と雨の中歩きました。雨も良いですね。
   3/23
   愛知
家族5人で来ました。雪が降ってます。寒いけどみんな一緒でたのし い。そばも五平もちもおいしかった。

   東京
雨が降っていますがとてもきれいです。おいしいものが沢山あって楽 しいです♡
   2/24
  Belgium
  ベルギー
Nina の Martijin !ベルギー! スゴイ!!

   京都
恵な山キレイです。

   静岡
景色がキレイ。天気も良くいやされました。今日はサタデーだったけ どチョコレートサンデーを食べました。おいしかった。
   2/25
   東京
雨でもキレイです。霧が神秘的!

   岐阜
いいところです。いやされました。ありがとう!

  Taiwan
   台湾
とてもきれいな風景
   2/26
  Taiwan
   台湾
山間の林が集落を守り、川端の風がそよそよと吹く馬籠。

  Taiwan
   台湾
(可児在住) 町並みがとてもすてき!
   2/27
  Macau
  マカオ 
素晴らしい(そしてアクセスが便利) ビッグサイトのゲートウェイから。

  Macau
  マカオ
通りに沿った美しい景観。そしてよく保存されてもいる。

 Australia
 オーストラリア
馬籠から妻籠への美しいウォーク。

   大阪
景色キレーすぎる!お肉もおいしい。またきたーい!大阪にもみんな きてね!♡

  Thailand
   タイ
この町はとても素敵、私はそれに刺激を受けた。記憶に残る美 しさ。いつかまた来る。こんなに幻想的にしてくれてありがとう。

  Thailand
   タイ
So good!
   2/28
  Taiwan
   台湾
好きな人と一緒にくる。♡ でも彼は私が好きじゃない。彼が好き、大好き。 I Have memory with him. それでいい。  (日本語)

   愛知
二人で来たよ。天気がいいし最高だね。
連れて来てくれてありがとう!お腹痛いな - - 。

  Taiwan
   台湾
馬籠宿に初めて来た。ここの美しさ保ってほしい。毎日楽し い。

   名古屋
人がいなくて最高!さいこー♡♡ たのしいネ。ランエボク乗ってま す。

  Taiwan
   台湾
次は陳相矩と一緒に来たい。
   2/29
   不明
It's うるうどし。

   山 梨
車で南九州旅行の帰りに寄った。再来週また岐阜に行きます。
    3/1
   U.S.A
 
アメリカ
平和、静か、印象的

   滋賀
かわいい友人とまた来ます。
    3/2
  Canada
   カナダ
私はぽっかりと口を開けています。  (フランス 語)

 Paraguay
  パラグアイ
美しい場所。ここに来て幸せ。  (スペイン語、英 語)

   U.S.A
  アメリカ
とても愛らしい。

  Korea
   韓国
私はまたここに来る。

 HongKong
   香港
とても美しい場所♡
    3/3
 Indonesia
 インドネシア
素晴らしい場所です。

   中津川
近くから来ました。よい町です。

   U.S.A
  アメリカ
石畳の小道、建物の建築、私たちの体に流れる血のように絶え 間なく流れる水、庭にいる素敵な男性、素敵ですね!
    3/4
   神奈川
ぼうしイイネ!! すげー。

   静岡
雪、雪、雪です。いいふんいき!!
    3/5
  Spain
  スペイン
まだ始まってもいないのに、すでに疲れていて、髪はすでに濡 れています。

 HongKong
   香港
師兄と師妹はここに来た。

 HongKong
   香港
雨がロマンチックだ。

 Singapore
  シンガポール
✰Beautiful✰
    3/6
  Canada
   カナダ
とても美しい。言葉にならない。

 Australia
  オーストラリア
いい景色、ありがとう。

  Taiwan
   台湾
美しい山並み

 長崎佐世保
念願がかない馬籠宿に来ました!! 5名

  Taiwan
   台湾
手を放しても子供は育つ~~夫婦のミニハネムーン

  Taiwan
   台湾
成長、学習、逆転の発想、人生は更に良くなる、頑張れ

  Taiwan
   台湾
楽~~~ with family ♡♡
    3/7
   愛知
バイト先の仲間6人とここに来ました。景色がとても綺麗!!

 Australia
  オーストラリア
とても美しい散歩道。私たちはそれが好き。

   岐阜
ネコが可愛かった!

  Taiwan
   台湾
Nice,Very nice.
    3/8
   U.S.A
  アメリカ
世界で最もゴージャスな場所の一つ。私たちを歓迎してくれて ありがとう。

  France
  フランス
日本の人々はとてもナイス。アリガト 

   岐阜
将来は子供をつれて来たいです。

   U.S.A
  アメリカ
ここが好き。日本全国の旅でここに初めて来て嬉しい。
    3/9
 Australia
 オーストラリア
今日早朝、中山道に沿ったこの道を散歩した。

   和歌山
家族5人で旅行に来ました!雪はいいよな~。(志村けん)

   和歌山
2回目来てもすばらしいなあ~。

 Philippines
  フィリピン
素敵な所、素敵な人々

  Libya
  リビア
美しい所、ここが好き♡♡

  Malaysia
  マレーシア
山の中の雪に埋もれた小さな町での素敵な一日。私の姉妹は真 の評価をします!
   3/10
 HongKong
   香港
名古屋、日本の人々と景観を愛す。次の旅行が待ちきれない!

   沖縄
すばらしい!
   3/11
  France
  フランス
素敵な人々がたくさんいる素敵な場所 アリガトゴザイマス

   愛知
前に来たときは雨だったのでリベンジに来ました!母と二人旅♢ 天気に恵まれて最高!!

   静岡
初めて訪れました。とてもステキなところです。

 Singapore
  シンガポール
愛らしい宿場町、とても絵のように美しい。
   3/13
 Catalunya
  スペイン
雨が降っても晴れても、このルートは期待を裏切りません。 日本の田舎は私たちを魅了します。

  Canada
  カナダ
最初の旅行は日本、また戻ってくるのが待ちきれない。

   大阪
本日は晴れました。恵那山の山頂に雪が---。石だたみで高札まで 行きます。

   愛知
寒いけど晴れてくれてよかった。泉りか  りかぴときたよ♡

 Argentina
  アルゼンチン
訪れるべき美しい場所! 私達はそれが大好き。
   3/14
  Germany
   ドイツ
美しい景観♡

  Germany
   ドイツ
うつくしいLandscape, Quiet, Very fun ♡

   石川
のんびり旅!70歳になってもきます!

  Brasil
  ブラジル
美しい街!♡♡

Netherland
  オランダ
Arisha & Ello  とても素敵そして美 しい!

   U.S.A
  アメリカ
この美しい場所は失望させなかった。

  Brasil
  ブラジル
私がそれらに耐えることができると誰も私に警告しません。
   3/15
 Singapore
  シンガポール
はやと君 運転ありがとー!   (日本語)

   U.S.A
  アメリカ
Sarah と Kate はこの山の町を楽しんでいる。
   3/16
   千葉
卒業旅行に来ました。天気良くてサイコー☀ また来たいな!!
するがちゃんと見つけるよ! いちご50コ食べるぞー!!

  India
  インド
私はこの景観とトレイルが好きだ。また訪れたい。

 Indonesia
 インドネシア
この美しい場所をありがとう。ここを守ってくれてありがと う。

   山梨
バイクたのしいツーリング目的地。きれいな景色で最高!

   愛知
浮気心が浄化されました。
私たちは不正行為をしないことに決めました。 (英語)
   3/17
  Taiwan
   台湾
 綺麗な景色に感謝

 Singapore
  シンガポール
温かいおもてなしと、途中で出会った素晴らしい人々に感謝し ます。

  Canada
  カナダ
クマに負けないで!--Team Japon 2024
あなたのおもてなしをありがとうございました


 Philippines
  フィリピン
日本を愛す! Weng & Pinui
   3/18
   愛知
ご平餅おいしかったー しーちー

   U.S.A
   アメリカ
私はこのノートブックに書き込むのが好きだ。

  Spain
  スペイン
美しいですね、ここに住みたいです。
   3/19
Netherland
  オランダ
オランダからご挨拶!
可愛い村、食べ物はアニメのようだ。


   愛知
すてきな町並み♡ サイコー

 Algentina
 アルゼンチン
過去への訪問、美しい町。

   U.S.A
  アメリカ
サンフランシスコからご挨拶!

   神奈川
景色がきれい!

 Pakistan
 パキスタン
自由なパレスチナは愛を送り広める。
   3/20
   東京
早朝から休憩所がやっているなんてありえない!

 Australia
 オーストラリア
オーストラリアからこんにちは!雪がクール!

   愛知
雪 きれい ♡

 Australia
 オーストラリア
素晴らしいオールドタウン! ご挨拶 Ben
   3/21
  Austria
オーストリア
愛らしき古い町!ご挨拶、Ben

Netherland
  オランダ
カントリーを愛し、人々を愛す。もう一度日本に来る。今は、 妻籠へレッツゴー!

Portgal
 /Bulgaria

ポルトガル
/ブルガリア
日本を愛す!♡ 馬籠は美しい!

 Singapore
  シンガポール
しく、建築物が良く保存されている。外国人観光客のアクセ スも良く考慮されている。

  Thailand
   タイ
愛らしい村。

   愛知
楽しい!!

  China
   中国
とても良い。      (英語)
頑張ってください~  (日本語)   

  Taiwan
   台湾
いい場所と思う。いっぱいおもい出出った。うれしい♡   (日本 語)
   3/22
  Canada
   カナダ
ARIGATO ♡

  U.S.A
  アメリカ
こんにちは、オザーク高原より。KOKO WA KIREI DESU !

   岐阜
すごくキレイでびっくりしました。今後も多くの人々が来るように頑 張って下さい。

 Germany
   ドイツ
私たちと似ていますね! ああ、そうだったんだ! セヌア!♡

  U.S.A
  アメリカ
きれいなカントリー、また来る。

ElSalvador
 エルサルバドル
仲良し3人組、あなた方はとても謙虚な人々です。
   3/23
 Philippines
 フィリピン
美しい所!私たちはいつも愛している、また来る。

   大阪
夫婦2人共還暦を祝い感謝の旅で立ち寄りました。初めて来たのにな つかしく落ち着いた町並み - - - 次は宿泊したいです。

  Russia
  ロシア
とても美しい、そしてユニークな大桜。

  China
   中国
とても良かった。 おちつきます。  (日本語)
   3/24
   愛知
家族4人で来ました。くりきんとんおいしかった。

  China
   中国
とても情緒のある所、変わらぬ文化の積み重ねに感動した。出 来ることなら次は家族と来たい。

   愛知
ごはんおいしいよー またきます。
   3/25
   India
   インド
の場所の美しさと保存された文化に畏敬の念を抱きます。♡  あなたの保存の努力に感謝します。

  China
   中国
上海から来た。ここで観光した。

  Spain
  スペイン
(スペイン家族4人) ここを保存してくれてありがとう!
   3/26
  U.S.A
  アメリカ
So cool!
   3/27
   滋賀
誕生日に連れてきました。5,6年ぶりにまた同じ人と来れて幸せで す。また来れますように。

   愛知
馬籠宿日和です!!! 蕎麦おいしかったです!!

  Taiwan
   台湾
台日友好~ ♡
   3/28
   愛知
くもりだったけど町並みきれい! 

   愛知
きれい!!おいしかった! こうへい、かな

   東京
きれいだなあ 
   3/29
  Germany
   ドイツ
日本のどこにもとても良い人々!

   東京
美しい✰ ワンダフル!!私は日本を愛す。  (英 語)

   Peru
   ペルー
素敵な雰囲気!

   愛知
馬籠とても良き場所でした! 町並みきれい!

   岐阜
人がいなすぎて怖かったけどとてもきれいでした。 (PM 20:00)
   3/30
  Belgium
  ベルギー
これはすごい!!

   U.S.A
  アメリカ
素晴らしい-- 伝統的日本

  Taiwan
   台湾
ここはとてもきれい。

 Argentina
アルゼンチン
歴史を感じられる感動的な場所、大好きです。

  Spain
  スペイン
日本は素晴らしい ♡ Marta & Alain

   岐阜
2年ぶりに来ました。人が多くて活気があってよかった。

   山梨
2度目の来ました。以前と違う びっくり

  China
   中国
恋人と一緒に1日観光 楽しい。

 Singapore
シンガポール
木曽谷をたくさん楽しんだ!また来る!

   静岡
とても良い町並みできれいだった。

 Philippines
  フィリピン
とても美しく美しい光景です。    (タガログ語)
   3/31
  Brazil
  ブラジル
晴らしい場所、とても美しい。

 HongKong
   香港
とても美しい所!   (英語)
很美的地方!     (中国語)

   U.S.A
  アメリカ
何とチャーミングで平和で美しい所!

  Russia
  ロシア
何と本格的!

  Taiwan
   台湾
日本を愛す!
    4/1
   Italy
  イタリア
穏やかで静か、私がまさに望んでいるもの。

   小牧
良い景色で最高でした。

   茨城
外国の人と少ししゃべれたり外国の人と仲良くなることができ、とて も楽しかったでした。

   茨城
みんなやさしくてだーいすき!! 外国人の人たくさんいてびっくり です。

HongKong
    /India
 香港/インド
ゴージャスな所!自然の中の歩きを愛す。古き町並み。萩乃屋 での素敵な夕食の経験。夜から始めて、深夜の星空観察や早朝の朝を体験することをお勧めします。アリガトウゴザイマス。

   名古屋
きれいな景色で良かった!
    4/2
Newzealand
 ニュージーランド
美しい所、すばらしいウォーク。ありがとう。

   茨城
車で四国行った後に来ました。きれいな町並みで楽しかったです。刀 が売っており、それを見るたび心動かされたので、男の心には刀があると感じさせられました。

   東京
車を走らせて来ました!とてもキレイな景色に心癒されました。また 遊びに来ます。

 Myanmar
 ミャンマー
春休み  ソロ冒険 :)

   東京
すばらしい風景ありがとう

  Hawaii
  ハワイ
素晴らしく、美しく、穏やかで、ここに来られたことにとても 感謝しています。

   U.K
  イギリス
静かで穏やかで、そして最も素晴らしい1日です。

   大阪
幼い頃に祖父母につれてきてもらった事を思い出しました。大人に なって一人で来るとあの時とはまた違って見えます。菊姫の五輪塔目的で来たのですが、雨の木曽路とてもステキです。お店の方々にも良くして頂いて 本当にありがたいです。
    4/3
 Australia
 オーストラリア
(×2) 美しい町、素晴らしいハイク、ありがとう。

 Australia
 オーストラリア
一日を過ごすのにとても美しい場所です! ここのすべての職員からの素晴らしいおもてなし。

 Germany
   ドイツ
素敵な場所です。

  Canada
   カナダ
素敵な所、たくさんの雨のダンスはとても平和です。

  Norway
  ノルウェー
ゴージャスタウン!昨日も訪問しました。 太陽の光の下では美しく、雨の日は魔法のようです。 この街の芸術を守ってください。
    4/4
 Australia
 オーストラリア
訪れるべき偉大なる町。とても綺麗。

   静岡
たのしかったです。

 Singapore
シンガポール
美しい町、初めての日本、道歩き。

  France
  フランス
遠いけど綺麗ですね!フランス万歳! エリックとロマンは静かにしていてください。
    4/5
 Australia
  オーストラリア
このためにオフィスに行くよりも早く起きました。 大好きです。

 Argentina
アルゼンチン
とてつもない。

  Taiwan
   台湾
陳員党はここに来て観光した。幸福感に満ち満ちている。

   U.S.A
  アメリカ
何と美しい山中の町、都市部の忙しさから離れて、完璧な逃 走。

  Italy
  イタリア
美しい風景! Paole と Aebeso

   U.S.A
  アメリカ
明日の妻籠へのハイキングのためにたった今着いたところで す。

  Spain
  スペイン
私たちはこの町を訪れるために来ました、私たちはこの町が大 好きです!
    4/6
   不明
おばさん今日初めてきてびっくりしちゃった!静かでとてもおちつく ところで楽しかったです。また来たいです!

   愛知
今日はひとりで来ました。外国の人いっぱい。天気もまずまず 暖かいです。御嶽山の帰り道、また二人できたいネ。

   愛知
ごへいもちがおいしかった♡ 山もきれいですてき!!

   香川
あたたかい。2人男友人ときました。昔の人は生活大変でしたネ!そ れらの経過があって今がある。ありがたいことです。

  Nepal
 ネパール
まごめはきれいなまちです。  (日本語)

 Philippines
  フィリピン
SNEILA VIMDNEZ    I ♡ MAGOME
    4/7
  Spain
  スペイン
美しい村

 Vietnam
 ベトナム
たのしかった ̬̂ˆ ♡ !

 Vietnam
 ベトナム
2人で!Gifu ken fi6"。日本にきた。7年だったけ ど、日本はいつもきれいなところ感じです。 ♡♡!! (L.H)
    4/8
 Germany
  ドイツ
今日は素晴らしいハイキングでした。馬籠-妻籠と美しいエリ アの休憩。

Netherland
  オランダ
美しいトレイル ♡ !
    4/9
 Singapore
シンガポール
こが大好き、サクラが大好き、熊が大好き??

  Germany
   ドイツ
ありがとう 馬籠!!

  Taiwan
   台湾
最高です!絶美風景!

 Singapore
シンガポール
ここが大好き ˆ̬̂ 最高!!
   4/10
   広島
すごいです!金婚ハネムーンで来ました!昔を思い出しながら2人で 見学です。”い~い”ですネ~~!!
   4/11
   U.S.A
  アメリカ
中山道を訪れてハイキングするのに最適な季節です。

   U.S.A
  アメリカ
この町が大好き。

 Australia
 オーストラリア
素晴らしいエリア

   埼玉
古きを知って新しきを知る! 素敵な所

   大阪
心休まる時間を過ごせます。ありがとう。

 HongKong
  香港
清らかで心地良い

HongKong
    /U.K

香港/イギリス
和で、清潔で、きちんとしている

  Israel
 イスラエル
  ♡

   大阪
今日で三度目、人も少なくゆっくりすごせました。

  Taiwan
   台湾
美しい所、心休まり静か、笑顔の町~ >̬<  日本大好き

   Italy
  イタリア
何と平和な!ありがとう馬籠。

  England
  イギリス
静かで、とても穏やかで美しい
   4/12
   Italy
  イタリア
本格的な日本に浸る! ありがとう!

   愛知
本日天気良好。高遠城址1500本の桜を見学に行き、 R361~19号に出て馬籠に寄り、恵守庵のそばを食し最高の日となりました。チャイニーズピープル居ない、静かです。

   愛知
3度目~ ポカポカ☀ 気持ちいい平日デート♡

  Malaysia
 マレーシア
馬籠宿から妻籠宿への旅は本当に良い体験でした。気持ち良い 風があり、自然を感じ、歴史を楽しんだ。

  Malaysia
 マレーシア
私は中山道トレイルのハイキングを楽しんだ。東京から長い旅 だったが、幸運にも??を??し、それを使ってここに来た。日本は素晴らしい経験で私を驚かせることはないようです。 間違いなく将来また来ます。

  Taiwan
   台湾
とても独特な五平餅、一個一個が丸い団子、どこにも「平」は ない。言ってみれば「五円餅」or「五丸餅」か。

 Scotland
  イギリス
馬籠は美しく静か!食事、おもてなし、そして人々はすべて素 晴らしいです。
   4/13
SaudiArabia
 サウジアラビア
コンニチワ!馬籠は愛らしい町。私たちは今からハイキングを スタートする。 Mohammed & Nait

  Korea
   韓国
馬籠宿来た。とても偉大な所!

  England
  イギリス
私たちは長い道のりを旅してきた。そして日本の美しさに感動 した。日本より美しい国はどこにもない!木曽谷は特に美しい!

   U.K
  イギリス
日本の魅惑的な美しさは木曽に息づいています。日本がもし共 同読書なら、素晴らしい一日になることを願っています。

  China
   中国
ソバを食べた。とてもおいしかった。次は出来ることなら宿泊 で来たい。

   静岡
暑いです☀。

 Australia
 オーストラリア
今、中山道トレイルを旅行中、そして全ての瞬間を愛してい る。馬籠は私の夢の町!安全な旅を!

France
    /Belgium

フランスベルギー
私たちは日本が大好き。♡
   4/14
  England
  イギリス
私は自分の目でこれほどの美しさを見たことがない。ありがと う 日本!

   多治見
家族であそびに来ました!桜が残っていてうれしい。♡

   北海道
どんぐり会(北大 Settbiment) 出会ってから50年、それぞれの道を歩いてk板。一会を楽しみ それぞれの地へ帰ります。

 Germany
   ドイツ
本当に美しい所、私たちは日本を愛す。♡

  Canada
   カナダ
私たちは日本を愛す!とても美しい!

   U.S.A
  アメリカ
テキサスLaredoから来ました。私の名前はRoger Villenuem。ここは最も美しい場所。
   4/15
  France
  フランス
ここが好き。Juliette & Cyrine

  France
  フランス
奈良井宿から来た!素敵な春!   (英語)
つかれた!!   (日本語)

Newzealand
 ニュージーランド
素晴らしいハイキング、素晴らしい食べ物、おいしいフラット ホワイトコーヒー、そしてキュートで魅力的な町。
   4/17
   Italy
  イタリア
来るべき美しい所。

   三重
とてもキレイで素敵な場所です。お客様目線の施設も整ってすご い!!また来たくなる、住みたくなる場所!!

 Malaysia
 マレーシア
とても美しい国、日本に簡単に夢中になってしまいます。ここ が大好きです!!
   4/18
 ElSalvador
 エルサルバドル
ベロニカとジョナサン 日本は素晴らしい国です。

   U.S.A
  アメリカ
無料の茶屋の美しい桜。 みんなとても魅力的で優しいです。 とても素敵なハイキングです。  (一石栃の茶屋)

Switzerland
   スイス
日本は素晴らしいし、それでいいと思う。   (ド イツ語)

   U.S.A
  アメリカ
こは世界の中で本当に美しい部分です。

   愛知
楽しんで  by Shiho

 Australia
 オーストラリア
訪れるべき素敵で平和な場所。 人々は礼儀正しく、敬意を持っています。 家族とShihoと一緒にとても楽しんでいます。

  France
  フランス
素晴らしい場所! ありがとう 。
   4/19
   U.S.A
  アメリカ
オウ!なんて美しい町!

  Taiwan
   台湾
今日馬籠宿に来た。ここはとても古式でキレイだ。

  Taiwan
   台湾
こで観光した。きれいな日本、きれいな桜、季節は4月。

  Taiwan
   台湾
美しい所!今日の完璧な旅、私たちのハネムーンのハイライ ト!♡

   神奈川
初めて念願の中山道を訪れた。昔の人達が通ったと思うとかんがい深 い。
   4/20
   愛知
みんなよく歩く。ふだん歩かないのにふしぎだ。

 Thailand
   タイ
とても素敵な村。私はここを探索するために駆け上がった。と ても疲れたけど。

  China
   中国
彼氏と一緒に来て楽しいかった。またとしをとった後もう1回来る予 定。      (日本語原文)
inserted by FC2 system